ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 123日目

ども。

 

昨夜はお世話になっている皆さんと食事会に行ってました。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180209232214j:image

 

 

 

なぜ昨日更新できなかったのか、お分かりでしょうか?

 

ははは。

 

 

 

爆睡。

 

 

 

さてさて、昨日は畝立てに行って参りました。

 

 

 

芋を植えるということで、等間隔かつ雨が降っても崩れないような高さで畝を立てていきました。

 

ここで皆さんお待ちかねで耐えきれないという声が続出のの白方どこにいんのかクイズのお時間です。

 

さて、僕はどこにいるでしょうか?

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180209232326j:image

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180209232518j:image

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180209232547j:image

 

 

 

 

そして今日はジャムで使う果物の下処理をしていました。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180209232758j:image

 

 

 

今日のメインはリンゴ。

 

皮を全部むいてから芯を取り除き、8等分にしていきます。

 

最初はマイペースにしていたのですが、少しなれるとすぐ着火してしまう闘争心。

 

他の社員さんに謎の対抗心メラメラでどうしたら速くできるんだろう、と考えていました。

 

 

皮を横でむくのか、縦でむくのか。

 

芯をどうやって切るのか。

 

道具をどのポジションに置くのか。

 

 

各オペレーションを頭の中で描き繋げながら、どうやったら効率よくできるのか。

 

慣れた手つきの社員さんのやり方を見て、真似をしては改善して、自分のものにしながらもまた改善を繰り返して…。

 

気づけばあっという間に時間が経っていて。

 

シンプルに楽しい。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180209233400j:image

 

 

 

今月二度目の真宮島。

 

また違った景色が見えて。

 

その後は社員さんともう1人のインターンの方と食事へ。

 

色々なテーマで終始盛り上がり、今までモヤモヤの中にしまわれていた考えが言葉にポロっと出たり、他の人からヒントを得たりしました。

 

 

 

 

 

 

こんな何気ない日常が刻々と過ぎていく毎日。

 

たくさんの学びと感動をいただいてます。

 

まだ結果も何もなし得たわけじゃありません。

 

自信や勇気、実力なんてそんな大層なものなんて持ってなくて。

 

けど、この道で行くと決めた「覚悟」だけは揺るぎません。

 

さあ、明日もまた今日とは少し違うスパイスをかけて。

 

では。