ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 128日目

ども。

 

旅が始まって4ヶ月目にして初めてのドミトリーで宿泊をしております。

 

充実したサービスと対応が素晴らしい店員さんを兼ね備えて2000円は最強すぎる。

 

ぜひね、広島に行くことがあったら「OMOTENASHIホステル」に泊まってみてください。

 

 

 

さて、本日のスタートはこちら。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180214214846j:image

 

 

 

ーA.M.8時ー

 

 

 

日の出とともにまた新たな農家さんの元へ。

 

今日は休日だったので1日だけ由宇という周防大島から出た地域にある「YONESATA」という農業組合法人さんに伺いました。

 

(YONESATAさんのHPはこちら → http://yonesata.com

 

 

ここのコンセプトは

 

 

 

「農家を育てる農家」

 

 

 

だそう。

 

作物を育てながら、農家として独立する支援をされています。

 

僕みたいに流心や祖父母共々、農業の「の」の字にもかすっていない新規参入者にとって非常にありがたいプラットフォームだなぁ、としみじみ感じました。

 

 

 

ここでの基軸作物は「トマト」。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180214222252j:image

 

 

 

 

うっとり・・・。

 

 

 

久々に実のなっている畑に入ったので、ハタケタイムに突入しました。

 

めちゃめちゃ時間が経つのが早い。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180214222413j:image

 

 

 

 

ルビーのように輝くトマト。

 

糖度を高めるために、水をあまりやらずストレスをかけてごめんね・・・。

 

 

 

糖度を高めるにはストレス負荷をかけるのが常識ですが、それだけではありません。

 

「肥料」もキーポイントの一つになります。

 

広がる根に対して、満遍なく肥料を行き渡らせて植物本体の強さを高めなければなりません。

 

その肥料も土壌の質や作物の種類によって何が適合するのかも異なってくると思うので、仮説検証をしながら考えていきたいものです。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180214222801j:image

 

 

 

そして苗。苗。苗・・・。

 

ここでは苗の管理をしています。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180214222958j:image

 

 

 

 

ハバネロがありました。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180214223147j:image

 

 

 

 

食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

✩G・E・K・I・T・I・N✩

 

 

 

ノストラダムスの大予言が的中して地球が終わったのかと思いました。

 

止まらない汗。

 

舌に響き渡る鈍痛。

 

 

 

あれだけ農家さんに食べないほうがいいと言われていたのにもかかわらず食べてしまう始末。

 

でも食べたかった。

 

 

 

「そこにハバネロがあったから・・・。」

 

 

 

そんな1日だってあったっていいじゃない。

 

 

 

では。