ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国の農家さんのとこに行っちゃう?日記 134日目

ども。

 

昨日福岡から岩国まで帰り、ジャムズで働いて、その後20キロ自転車を漕いで船に乗り、実家に帰宅した白方です。

 

体力的には全然余裕なんですけど、何せ時間には抗えないので焦りに焦りました。

 

そして何とか到着。無事に家のパソコンからこれを書いてます。

 

 

 

さて、今日はイチゴの芽かきをしました。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180220232007j:plain

 

 

 

いわゆる「摘花」ですね。

必要以上に増えた株を取り除いていく作業です。

これによって、1つにいきわたる栄養分をより多くして味の質を向上させることが狙いです。

また、株にかかる負担も軽減されてより持続的に終了を維持することもできます。

 

ハウス内の室温は非常に高く、めちゃめちゃ汗をかきました。

室温が高いせいか、受粉をサポートするミツバチも元気よく室内を飛び回っていました。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180220232336j:plain

 

 

 

そしてこんな辛苦に輝くイチゴが・・・!!!

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180220232316j:plain

 

 

 

こんな感じでゆるりと毎日を過ごしています。

 

 

 

今回のジャムズガーデンさんでの研修は、「六次産業化・組織の大規模化」という観点から農業を見ています。

 

まだ腹の内をまとめきれてはいません。たくさんの課題やら問題やらもあります。 

 

そういったチャレンジに対してどう向き合っていくのか。今後もより深く突き詰めていきます。

 

 

 

明日は愛大で社会共創フォーラムに参加してきます。そのために帰ってきました。

 

では。