ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 147日目

ども。

 

現在、島根県隠岐島に来ております。世界ジオパークとして認定されていて、その雄大な自然風景と各島が織りなすそれぞれの歴史文化に圧倒されています。ワクワクが止まんないです。

また「海士町」というとピンとくる方もいるかと思いますが、いわゆる「地方創生」という文脈で最先端の動きをされている地域でもあります。

 

ここへは昨日、来島しました。島根県松江市にある七類港から船に揺られること2時間強。隠岐の島の一島、西ノ島に到着しました。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180305161759j:image

 

 

 

いや、まず船が豪華かよ。

 

 

 

ミナモシティからバトルフロンティアへ行くときのあれに激似なやつ。(#ポケモン世代#エメラルド#タイドリップ号#分かる人には分かる)

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180305162849j:image

 

 

 

 

これはもうたまるか・・・。

 

 

 

日本海側へは初進出なのですが、海の綺麗さとスケール感のデカさに衝撃を受けました。海は瀬戸内だろ!とずっと思っていたのですが、日本といえど広いようで、改めて日本の自然の美しさに畏敬の念を抱きました。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180305163047j:image

 

 

 

 

そこも見えるんですよね。今の季節は活動しているプランクトン量が少なくさらに透明感が増しているようです。ワクワク<寒さで飛び込みたくなる衝動は抑えられました。1ヶ月先だったら行ってました。

 

西ノ島へ降り立ったの束の間、こちらでお世話になる方と合流し、知夫里というまた別の島へ行き島一周のドライブに連れて行っていただきました。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180305163244j:image

 

 

 

 

カーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーウ。

 

 

 

なんということでしょう、ゆく道を牛が防いでいるではありませんか。

 

牛に海に山。

 

素晴らしいではありませんか。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180305163918j:image

 

 

 

そして名勝地である「赤壁」。

 

昔、火山活動が起こった際に急速に冷めたところ酸素と結合してこのような赤い色をした壁になったんだとか。ここから見える赤壁と地平線を見てみるとやってみたくなることがありますよね?これしかいないですよね?

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180305164105j:image

 

 

 

最高かよっ!!

 

 

 

こんな感じで他のところもゆるゆると回りながら島民の方と遭遇。

 

 

お兄さん 「あんた、どっから来たん?」

 

わい 「愛媛からです。」

 

お兄「遠いところからわざわざ来てくれたんやな。サザエでも食ってけや。」

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180305164128j:image

 

 

 

パチパチパチ・・・。

 

 

 

OMG

 

 

 

すげぇ・・・。こんなおもてなしを受けました。地元の漁師さんからいただいた新鮮なサザエを海岸沿いにあるもので焼くスタイル、通称「原始焼き」で調理したサザエをいただきました。二月が一番身が引き締まって美味しく食べられるそうです。そんなベストタイミングで採れたサザエは程よい苦味を残しながらも濃厚な旨味はたまらんぜ・・・。

 

こんなかんだで自然の雄大さと島民の方の暖かいご縁もいただいています。最高の4日間になりそうだ。

 

 

 

では。