ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 153日目

3月11日。

 

中学校から下校してテレビをつけると、全局同じ光景を映し出していたのをいまでも覚えている。

 

あれから7年の月日が経った。

 

現地の方々の気持ちを推し量れることは到底かなわない。

 

だからこそ僕ができることをコツコツとしていきたい。

 

被害に遭われた方々のご冥福とご健康をお祈りしてやまないです。

 

 

 

 

さて、今現在邑南町にきております。昨日出雲から片道約80キロの道のりを原付で駆け抜けました。

海沿いの道のりを走るのは気持ちいい・・・!!

寒さに多少悶絶しつつも、なんとか目的地へ到着しました。

 

 

あたり一面に広がる田んぼ。

車通りの少ない道路。

集落の中心にある神社。

 

 

僕の大好きな風景。体を流れる血がゆっくりと澄んでいく。そんな気持ち。

 

そんな町をぐるりと回っていると、おばあちゃんが「あんたどこからきたんぞいね。」と。

あれやこれやと話していると小一時間が経ち、町の過去現在を教えていただいた。

その街に伝わる文化や歴史をこうやって口で伝わることって本当に価値のあることだと思うし、何より風化させてはならないと思う。

 

明日からはついに農業ライフ。楽しみすぎて寝れません。

 

おやすみなさい。