ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

ローカルハント!IN 鳥取県・大山

ども。

 

昨日180キロ近く原付に乗りっぱなしだったおかげでケツが絶賛筋肉痛の白方です。脂肪でカバーすることはできませんでした。

 

今日はいいお天気でしたね。一昨日まで悪天候が続いていたので、久しぶりに日の光を浴びるとやはり元気になりますね。細胞が生き返るってステキ。

 

 

 

さて、今日は米子市を出発点に20キロほど原付を走らせ行ってきましたよ。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180325220133j:image

 

 

 

大山町!!!

 

前々から気になっていたので、1日移動日で開けておいた今日行ってきました。標高がだいたい行ったところで800〜900メートルぐらいあったからひんやりと涼しかったです。平地は今日暑かったですからね。快適でした。

 

大山は先日訪れた隠岐島とともに「大山隠岐国立公園」として指定されており、ジオパークとして日本有数の自然の豊かさを誇っています。日本名峰ランキングでは第3位につけるほど。

 

辺り一面に広がる牧場や登っていくたびに植生が変化し景色も変わる、そんな雄大な自然を満喫できる場所です。

 

観光地の1つである「みるくの里」では、地物の新鮮な牛乳を生かしたお土産や先日話題になった白バラ牛乳のTシャツなど、多種多様なお土産が販売されていました。

 

そして併設されているレストランでも、その牛乳を用いたメニューをたくさん揃えるレストランもあります。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180325220925j:image

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180325221321j:image

 

 

 

(ザワザワ・・・。聞こえていますか・・・?あなたの心に話しかけています・・・。ここで採れた牛乳を使った料理・・・。やばいです・・・。もう一度言います・・・。やばいです・・・。)

 

いやー、うまいっすね。コクや旨味が濃いんですけど、雑味がなくスッと入っていく感じ。あいつの顔、めちゃめちゃ怖いけど、案外いいやつじゃん、的なノリです。

 

 

 

その後、近くの大山桝水スノーパークに行き、綺麗な景色と雪の残る大山をバックにしたらすることは決まっていますよね。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180325221721j:image

 

 

ごろ寝ですよ。

 

逆にここまで条件が揃ってるのにごろ寝をしないほうが失礼極まりないって、昔誰かから教わりました。(教わったとは言ってない。)

 

持っていた本をゆっくり読み進めながら、自然の中に身を置き喧騒な空気感を断ち切ってきました。最&高。

 

 

その後は、「豪円湯院」という銭湯へ。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180325222420j:image

 

 

 

地下1200メートルから湧き出てくる源泉は日本最大級の参加還元水。湯船に浸かるとほんの少しピリッとするんですよ。(これがまた気持ちいい。)疲労回復に効くそう。大山を散策したのちに来るのがベストのようですね。

 

そして併設されているレストランでは、「豪円豆腐」の食べ放題をなんと300円でやっていました。これも源泉水を使用したオリジナル豆腐。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180325222439j:image

 

 

 

豆本来の甘みをしっかり堪能することができます。ちゃっかり5杯ぐらいいただきました。

 

兼ねてから来たかった鳥取・大山。自然の中に身を置いてリフレッシュするには最適な場所です。ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。