ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 179日目

ども。

 

明日7日に高山へ登って行く予定なので、今日は市内でインプットの時間を取っていました。場所はもちろん、図書館。マジでコスパ良い。かつ農業の専門書もあるので、これまでのメモを整理しながら疑問を消化していく時間を取りました。

 

この旅においてこのプロセスってがめちゃめちゃ重要だと考えていて、ただ畑で御手伝いしながら話聞いて「すごいですねー!そんなやり方があるんですねー!」で終わってたらかなりもったいなので。

 

で、宿泊先を発ちいざ富山図書館へ。

 

 

 

ん?

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180406212010j:image

 

 

 

 

ここは図書館なのでしょうか?と疑問を抱かずにはいられないこの美しい内装。木と光の融合が厳かな雰囲気を演出しつつもどこか温かみをもたらしてくれる。名だたる建築家、隅研吾さんが設計したのだとか。ガラス美術館やカフェも並列されていて、普通に1日楽しめそうな勢いですよね。

 

今日はトピックをいくつか決めてそれに対応して本を選び知識を補完していました。そのトピックは「土壌」、「農地問題」、「JA」の3つに絞っていました。

 

今まで図書館に来て、範囲を絞ることもなくあれやこれやと本を選んでいるときはなんだか落ち着かないというか、広く浅くしすげてパッと考えが深まらなかったのですが、今回は新たな取り組みで「テーマを決めてから本を選ぶ、そして理解できるまで違うトピックに行かない」という縛りを施してやってみました。

 

 

 

いや、次に行けねえよ・・・。

 

 

 

知識を得れば得るほど深みにハマるといいますか、次行けなかったじゃん!てことで、今回のインプットは農地問題と土壌に関するものに留まっちゃいました。これは後日共有しますね。

 

では。