ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 184日目

ども。

 

最近全く更新していませんでした・・・。高山に来て5日経ったのですが、アナログの世界に入り浸っていました。純喫茶のお店に入り、本を読み、哲学に耽る・・・。この5日間は自分と向き合い、どのように生きていくかを哲学するとても貴重な時間になりました。

 

そして、今は高山市の農家さんにお世話になっています。今日は天気が悪く、ハウス内での作業になりましたが、明日から晴れそうなので畑に出られそうです。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180411235859j:image

 

 

 

このミニポットに入ったラビを

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180411235852j:image

 

 

 

このポットに移すのじゃあぁぁぁぁぁぁあ・・・。

 

先のブロッコリー農家さんでこのポットの植え替え作業がなかったのでこのプロセスを不思議に思ったところ、この作業がとても重要で、寒さに耐えうる強い目に育てるべく徐々に緩やかな速さで生長させるために段々と土の多さを増やしているそうです。

 

一口に農業といっても、品目、栽培場所、季節が違えば当然生産プロセスや注意点は異なってきますし、それに伴い経営方針も変わってくるでしょう。マクロ的な政策決定もこれに考慮してするべきなんですけど、なかなかうまくはいきません。

 

JA、行政、政府とどのようにしてマクロ的な動きを地域に還元していくのか、しっかり考えなければなりませんね。

 

明日からも現場でしっかりと学んできます。

 

では。