ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 198日目

ども。

 

日差しがギラつき暑いと思わしときながら、急に雨が降り冷えた空気を吹かせるお天道さん。特に最近は中央高地の気候に随分と入り浸っているので、寒暖の差が尋常じゃないです。マジで瀬戸内は暖かいんだな、と外に出てようやく気づくことができました。お腹痛いです。

 

さて、昨日より長野県南佐久郡の農家さんにお世話になっています。五日間という短い時間かつ二軒の農家さんにお世話になることになっています。このご縁に感謝しながら学べることを吸収させていただきます。

 

ここに来る過程でメルヘン街道なる峠を超えて来たのですが、シンプルにやばい。日本アルプスに連なる山々完全に舐めてたぜ・・・。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180427205154j:image

 

 

 

いや、雲と同じ高さじゃん・・・。頂上の標高は2100メートル超え。石鎚よりも高いじゃん・・・。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180427205239j:image

 

 

 

そんなかんだで雲の中突入。出て来たときには全身水でびっしょりだったんですけど・・・。長野の洗礼を早くも受けてしまいました。

 

そして到着して農家さんに挨拶を済ませ、早速農園の方へ。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180427205625j:image

 

 

 

ここでは主に白菜が作られ、現在は冬が開け、育苗期間を経てもうじき畑に定植されるそうです。白菜だって・・・。超好きなやつじゃん・・・。

 

とこんな感じで夜になり本日は終了です。

 

明日からの研修では、たくさんの学びを得られるように。

 

では。