ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

人見知りの皆さんへ

僭越ながら、

 

僕もめちゃめちゃな人見知りです。

 

嘘つけ!バカにするな!人見知りの対極だろうが!などなど様々な声の矢が放たれてきそうですが、最後まで聞いてください。

 

はい、僕は人見知りです。

 

初めて会う人にはめちゃめちゃ緊張してしまって自分の話したいことをなかなか伝えられないし、大勢の前で何かしら発表する時は顔が真っ赤になります。ハッピーセットにめちゃめちゃ早口になってしまいます。

 

えぇ、人見知りの上に緊張屋ですから、口ごもるんですよね…。分かります?あの時の気持ち。挙げ句の果てに一人で飲食店に入った時、ベルがない時に「すみませーん」と言うのまですごく気が引けてしまう。席に座ってベルがある時、カメルーンのサバンナでたまたま日本人と出会えたほどの安心感を覚えます。

 

だけど、生まれてこのかたこの性格が嫌いになったことはないんですよね。人の性格ってなかなか変えられるもんじゃない。では、どうすればいいのでしょうか。

 

答えは簡単。

 

その性格とどう付き合っていくか、に尽きると思います。

 

例えば、

 

・初対面の人と会う時は待ち合わせの1時間前に来て話すトピックを頭の中でゆっくり考える。

・大勢の前で発表する時は前夜に30回ほど発表の練習をする。

 

などなど、僕は自分の性格に合わせた行動をするようにしています。

 

他の人から見ればこれほど効率の悪いことはないでしょう。周りにはできる人ばかり。

 

人前でも落ち着いて話せる人、伝えたい思いを思いっきり喋れる人。

 

けど彼らを羨んでもしょうがない。

 

羨んでも状況が変わるのであれば、すがりつきますよ。けど、それじゃ一生変わらない。

 

僕はこの性格と一生向き合っていくことでしょう。

 

最高です。

 

だって「自分」であることを認めて生きていけるから。