ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのにとこに行っちゃう?日記 240日目

ども。

 

聞いてくださいよ、今北海道の気温はいくらだ思いますか?

 

30度ですよ、30度。

 

暑すぎでしょ。昨日に至っては日本で一番暑かったのは北海道ですよ。ありえないっつーの。けど、不思議と汗をかかないんです。乾燥してますから、あの梅雨時のモワッとした嫌な感じは一切しません、最高!

 

さて、北海道幕別町の農家さんにお世話になって2日が経ちました。スケールが違いすぎてただただ驚くことばかりです。

 

わい「今どれぐらい農地持ってるんですか?」

 

農家さん「んん〜、50ぐらいかな。」

 

わい「50?」

 

農家さん「うん、50。あ、牧草畑も入れて80ぐらいかな」

 

わい「???あのー、単位はどれぐr・・・。」

 

農家さん「町やで。80町。」

 

パワーワードすぎる。

 

これほどまでに50という数字が大きく感じたことはありません。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180606220138j:image

 

 

 

これ、庭です。笑っちゃうでしょ?庭の4分の1にも満たない畑が見た感じ5町もある。興奮しすぎて、毎日パンツで畑周りをランニングしています。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180606220800j:image

 

 

 

先の見えない畑が本当にあるなんて・・・。本や人の話でそう聞いても信じていなかったのですが、まあ先の見えないこと。(遠い目)

 

こんな畑で毎日2週間強お世話になります。今日も見知らぬ機械が多く使われていたり、そう効率化するのかなど新しい発見ばかりでした。またまとめていきたいと思います。

 

では。