ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 250日目

ども。

 

うわうわうわ・・・。ついにこの旅も250日が経過しました。日頃からお世話になっているみなさまには僕の持ち合わせている言葉では感謝し切れないほどの思いで胸がいっぱいです、ありがとうございます。

 

農業研修は実質残り1ヶ月を切りました。畑での生活がついに終わりに近づいています。残りの時間でもさらに充実した学びを得られるように感性の避雷針を立てておきます。

 

 

 

さて、今は庭の畑で長芋の準備をしています。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180616212730j:image

 

 

 

このトラクターに乗っている鉄パイプをひたすら畑に刺していきます。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180616212826j:image

 

 

 

このようにラッカーで6メートルごとに印をあらかじめつけているところに刺します。まっすぐ、そして左右前後正方形になるように慎重に刺していかなければなりません。これが難しい。終わってみると、お母さんに

 

 

 

「あんたら史上最強に汚すぎよ」

 

 

 

✰MAJIKAYO✰

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180616213102j:image

 

 

 

まあそう言われてもここは北海道。土地の広さもさながら空も広い。地元は山々で景色が遮られているので、ここまで遠くの景色が見えるなんてありませんでした。すごく新鮮で、見渡す度に心の余白が生まれます。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180616213344j:image

 

 

 

こんな風に刺して鉄パイプにネットをかけていきます。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180616213422j:image

 

 

 

そしてこのようにゴムバンドで固定していきます。このネットには長芋のツルが絡みついてくるので、重さに耐えきれるよう、加えて風にも耐えられるように頑丈に固定しなければなりません。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180616213543j:image

 

 

 

朝の7時半から夕方の6時ごろまでやってようやくゴール。4町ぐらいかな、なかなかの広さです。さすが北海道、スケールがでかいせいか休憩時間も適当です。今日も40分ぐらいわちゃわちゃとみんなでお喋りしていました。この時間は僕にとっては勉強の時間。現場の情報を聞き漏らすことのないように。そして終わった後の夕暮れの景色。今日も地球上を変わらずに照らし続けてくれてありがとう。

 

では。