ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

ローカルハント! in 仙台

ども。

 

小さい頃から、今目の前で起きている事実が現実なのか、それとも夢の中で起きていることが現実なのか、についてひたすら考えていた白方です。どうやら小さい頃から哲学の門戸は叩いていたようです。

 

 

 

さて、本日は仙台を1日周遊していました。先日、富良野のゲストハウスで出会った仙台の方に昨日連絡を送ったところ、昨日の今日でご丁寧に対応してくださり、1日つきっきりで案内してくださいました。いやー、本当にありがたいですよね。

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180711234223j:image

 

 

初っ端から「松島」という快速ぶり。

 

東京メトロもびっくりなくらいの勢いで松島にやってきました。今まで歴史の教科書で見てきた俯瞰した松島の全景ではありませんが、眼前に広がる多島美はやはり感情を揺さぶられますよね。瀬戸内で育ったので、日本の原風景と言えば「多島美」と僕は答えますね。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180711234503j:image

 

f:id:local-hunter-hiro:20180711234522j:image

 

 

 

そして瑞巌寺

 

宗派は臨済宗で、開山は円仁。先日訪れた中尊寺も開山者は円仁で、東北の寺社仏閣に深く関わっている人物であることが分かります。写真を見てもらうと分かるように、境内へ続く道がかなり長い。参道をゆっくり踏みしめながら、パリッと引き締まった空気感に思惟しながら歩くのもまた一興ですね。身も心も洗われます。

 

隣接されている青龍殿という宝物庫もまた良きでした。伊達政宗にゆかりのある宝物が並べられ、当時のここ仙台の息吹を感じられます。またこの常設展の他にイベントスペースもあります。今日は正子公也と御歌頭さんの戦国武将絵画展示をしており、戦国時代にこの地で活躍した武将を中心に見ることができました。特に墨絵は特筆すべきところで、その一筆一筆の雄大さに終始見入ってしまってました。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180711235501j:image

 

f:id:local-hunter-hiro:20180711235519j:image

 

 

 

お昼には「おにぎり茶屋 ちかちゃん」に行って来ました。

 

いわゆる6次産業化として活躍されている食事処で、店内の写真から、何と安倍首相が訪れたこともあるのだとか。

 

おにぎりセットを頼んだのですが、この圧倒的ボリューム。おにぎりはたらこと一風変わった味噌おにぎり。当然この味噌も手作りだそうです。

 

おにぎりの味はさることながら、豚汁も抜かりない。唐揚げの絶妙な味加減はいいアクセントになります。おそらく案内をしてくださらなければ素通りしてました。本当に来てよかった。ありがてえ…。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180711235757j:image

 

 

 

そして夜は牛タンですね。

 

仙台と言えば、牛タンかゼビオアリーナ仙台のどちらかを連想される方が多いと思います。また今回は地元の方が集う、知る人ぞ知るお店に連れて行っていただきました。

 

以前、また違う有名店に行ったのですが、そことはまた一味違い、分厚い大きさにまず安心感を抱きます。まさに舌に巻かれる、ですね。(意味があっているとは言ってない。)

 

肝心の味は…。すげえうまい…。下味がしっかりついているのにも関わらず、肉の風味も感じられる。志向、ですよね。

 

とまたこんな感じで1日仙台を案内していただきました。たまたま富良野のゲストハウスで出会っただけにも関わらずご丁寧に案内してくださり、本当に感謝しかありません。

 

加えてここには書ききれないのですが、被災した沿岸部も案内していただき、当時の声も聞かせていただきました。これは別に書こうかと思います。

 

では。