ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

スペイン旅行記

書店で手にした本。

 

それは、「暗幕のゲルニカ」。

 

20世紀を代表する画家ピカソが描いた「ゲルニカ」を巡る、原田マハさんの書き下ろしたアートサスペンス小説だ。

 

なぜこの本を手に取ったか。

 

それは、スペインのゲルニカにまつわる戦争の悲惨さ、そしてそれはスペイン内戦だけでなく世界中で蔓延る「我々の闘い」を描いたその作品をスペインへ向かう旅路で読む、ただそれだけの理由だ。ミーハーだなんて言わないでほしい。

 

そう、スペインへ。

 

思い返せば、いつも長期休暇は日本脱出を企てているような気がする。

 

だから車の免許も誕生日も全て後回し。まあそれはそれで良いのだ。また明日は朝の風が吹く、なんて思ってるからいつまで経ってもできないのだ。反省。頑張ります。

 

ーーー

 

さて、今回のスペイン旅行の期間は9月17日〜25日の9日間。訪問都市は下記の通り、

 

バルセロナ

マドリード

・トレド

・サンセバスチャン

ビルバオ

 

の5都市である。往復や各都市間の移動時間がやったらめったら長い、忙しい旅になってしまった。まあ若さにブイブイ言わせられるのは今だけだと思ってしまい、結局いつも過密日程になってしまうのだ。

 

ルート的には、

 

バルセロナマドリード→トレド→マドリード→サンセバスチャン→ビルバオバルセロナ

 

の順だ。見るだけで分かる忙しなさ。今回は特段目的ありきではなく、友達と2人でただ旅行に行くだけ。強いて挙げるのであれば、「ホンモノを自分の目で見る」になろうか。

 

まあダラダラと概要を話したところで仕方ないので、カテゴリーに分けた

 

1.交通編

2.食事編

3.施設編

4.トラブル編

 

について随時記事をアップしていこうと思う。(必ず投稿するとは言ってない)

 

行く前にネットで参照したブログの足りないなと思う情報や現地ならではの新鮮な見聞を載せようと思うので、割とスペイン行きたいと思っている人には有意義になるのでは、と思っています。

 

乞うご期待を。

 

では。