ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

ローカルハント #周防大島

ども。

 

最近、自分が初めて感動を感じた時はいつだったんだろうって考えてました。

 

 んー、と24秒ぐらい考えていたのですが、思いつくのが小学生ぐらいからの記憶しかなくて。

 

あ、ちなみに初めて感動したのは、ポケモンの映画、ルカリオを見た後でした。

 

トイレで個室にこもって号泣してました。

 

 

 

さて、今日は周防大島にワーキングホリデーで来られている方々と一緒に島内観光をしていました。

 

島の周りは100キロにも及び、瀬戸内で三番目に大きい島としても有名です。

 

1日遊ぶにはもってこいの広さです。

 

最初に、日本一小さい(?)水族館へ行ってきました。

 

正直なめてたんですけど、予想をはるかに超えてました。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180210230136j:image

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180210230137j:image

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180210230206j:image

 

 

 

 

展示されてる魚の調理例を載せてるは、

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180210230307j:image

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180210230324j:image

 

 

 

シンプルにボケてくるは、で飽きない展示にすごく興味を持ちました。

 

また、学術的にも飼育員さんが丁寧に教えてくれたり、各々魚たちへの餌やりの様子を見せてくださったりと、非常に充実したコンテンツで感動しました。

 

これで入館料210円は安すぎる。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180210230544j:image

 

 

 

ハカクノネダンジャネエカ、オイ。

 

 

 

そして何と言っても、タッチングプールでしょう。

 

閲覧注意報絶賛発令中の写真しかなかったので載せれませんが、ナマコやヒトデ、エイにサメなど様々な海洋生物に触れました。

 

やっぱり、自分の領域外の知見を得るには、そこで学んでいるプロから学ぶのが一番面白いですよね。

 

観光施設でお金を払ってでもガイドさん、もしくは音声ガイドを使いたいですもん。

 

 

 

その後も島をぐるぐると回ってました。

 

ワーホリの子達とも話を交えて、充実した休日を過ごしました。

 

来週から、福岡の百貨店で遠征販売に同行させていただきます。

 

そこでの学びを多く得られるよう、また明日からもしっかりアンテナ張って頑張ってきます。

 

では。