ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 200日目

ども。 ついに来ましたね、旅が始まって200日目。これまでたくさんの農家さんや地域の方々と貴重なご縁を頂いて来ました。まずはそのお礼をさせてください、素敵なご縁と学びの機会をくださり本当にありがとうございます。 行った回数が一番多い地域は東京、…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 199日

ども。 朝日が気持ちよく、やや寒冷な空気が身に染みる。そんな午前6時。 最高の朝だぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!! 朝起きて窓の外を眺めると、一面に広がる山々と畑に心が落ち着かされる。各地域でこんな朝をたくさん迎えて来たが、どこも似て非なる風…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 198日目

ども。 日差しがギラつき暑いと思わしときながら、急に雨が降り冷えた空気を吹かせるお天道さん。特に最近は中央高地の気候に随分と入り浸っているので、寒暖の差が尋常じゃないです。マジで瀬戸内は暖かいんだな、と外に出てようやく気づくことができました…

情熱的に生きていく。

ども。 昨日をもちまして高山での農業研修を終え、今日長野県松本市まで移動して来ました。終わる旅の決まり文句なのですが、畑に入ると時間がとてつもなく早く流れます。鍬を一回れると日が暮れる、そんな感じです。(暮れるとは言ってない。) ここ高山市…

晴耕暇読

ども。 この旅で行った回数が多いランキングトップ3は、畑、図書館、そして喫茶店なんです。ちなみに行った回数が最も多い都道府県は東京です。そう喫茶店。先2つはなんとなく分かるかと思いますが、喫茶店。シンプルに雰囲気が好きなんですよね。こだわり…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 193日目

ども。 季節遅れの桜がようやく葉桜に変わり始めたここ高山市。今思えば、京都から滋賀、福井、石川、富山、岐阜と移動してきましたが、向かう先々で満開の桜に巡り会えてたんですよね。 いやー、桜前線とともに北上していく白方でした。 さてさて、最近はも…

物流2.0

メールの通知が一件。Amazonからタイムセールの事前通知であった。この文体ももはや見慣れたものである。 Amazonの台頭は世の中を変えた。地方をはじめとして条件不利地域と呼ばれる中山間地域、離島などに住んでいても、欲しいものをスマートフォンの画面で…

「関ヶ原」読了。

いや〜、えがった。うん、えがった。 約1ヶ月かかり、「関ヶ原」を読み終えました。 舞台は名に冠している通り、戦国の世に終止符を打った「関ヶ原の戦い」。西軍実質総大将石田三成と東軍総大将徳川家康の開戦に至るまでの緻密な裏工作から三成処刑までを克…

僕の働き方革新

畑は最高だ。 畑の中にいるとめちゃめちゃ早く時間が流れているように感じる。朝から晩まで土にまみれながらよくやれるもんだ、と自分でも思うことが時たまある。畑は聖域なのである。誰にも干渉されない、あるのは作物の命と僕の命。見栄や欺瞞、その他自分…

全国の農家さんのとこに行っちゃう?日記 187日目

ども。 世界で一番誰を尊敬しているか、と聞かれれば「こんにゃくの発明者」と答える白方です。 だってイノシシですらも食べないえぐみの強い作物で煮たり湯がいたりしてもそのえぐみは取れないこんにゃく芋を、逆に灰汁で灰汁を中和してえぐみを取る技術を…

折り返し地点

今日でこの旅が始まって187日目。始まってしまえば早いもので、もう半年以上が経過していた。最初はミニポットに芽が生えた程度の知識しか持ち合わせていなかった自分が畑に入り、農家さんの考えを聞き、少なからずとも自分なりの将来の地域農業について考え…

クラウドファンディング終了のご報告と御礼

先日公開したクラウドファンディングもつい先日、終了しました。結果から言いますと、無事に目標に到達いたしました。この1ヶ月間拡散、そしてご支援してくださった皆様には厚く御礼を申し上げます、ありがとうございました。 さて、最近巷では次の時代、い…

全国の農家さんのとこに行っちゃう?日記 185日目

旅をしていると、なぜか靴下が片方なくなっていくと言う事例が頻発し、頭を悩ます事件が発生しています。僕に靴下を恵んでください。 ども、白方です。 さて広がる青空の下、今日も畑に行って参りました。やっぱりね、これだけ天気が良くてポカポカ陽気な日…

朽ち果てた巨木

大木が突如として倒れてきたー。 そんな出来事を度々耳にすることがある。内部に虫が侵入し、食い散らかして内部を腐らしていることが原因である。見た目は大きく、頑丈そうな木でも中身が朽ち果ててスッカスカなんてこともしばしばあることだ。 内側から崩…

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 184日目

ども。 最近全く更新していませんでした・・・。高山に来て5日経ったのですが、アナログの世界に入り浸っていました。純喫茶のお店に入り、本を読み、哲学に耽る・・・。この5日間は自分と向き合い、どのように生きていくかを哲学するとても貴重な時間になり…

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 179日目

ども。 明日7日に高山へ登って行く予定なので、今日は市内でインプットの時間を取っていました。場所はもちろん、図書館。マジでコスパ良い。かつ農業の専門書もあるので、これまでのメモを整理しながら疑問を消化していく時間を取りました。 この旅において…

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 178日目

ども。 金沢に宿泊しているのにも関わらず、ゲストハウスの中で日本人が僕とフロントの方2人というガッチガチにグローバル化が進んでいる朝でした。昨日はインド人やドイツ人の方と、そして朝は中国の方とおしゃべりしていました。久しぶりに英語話した・・…

「知る」ことに歯止めをかけない。

今、あなたは何を勉強していますか? これからはテックの時代だからプログラミングを勉強しよう。 グローバル化の時代だから、とりあえず英語は必須だな。 公務員になるから、なんとなくだけど経済学が出るから押さえておかなきゃ。 などなど、立場によって…

「義」と「私欲」の聖戦

「義」と「立身」の聖戦。 1600年9月15日。その後日本に250年余の泰平をもたらし、近代国家の礎となる時代の転換点となる戦いはわずか半日で終わった。関ヶ原の戦いである。 戦いの中心にいたのは、秀吉亡き後、豊公の恩に報いるべく主君への「義」を貫いた…

自由を手にするために不自由を受け入れよ。

休学して今日で179日目らしい。決まり文句ではあるが、好きなことへ集中して投資している時の流れはいつにも増して早く感じる。 休学は良い。自分の学びたいことに対して、障害なく時間をかけて学ぶことができる。フィールドを行動から日本へ、海外へ移動さ…

テクノロジーと繁栄

科学技術の高度化が近年目覚ましい。 スマートフォン一台で生活のありとあらゆる情報にアクセスでき、牛馬に畑を耕させていたり労力を伴う農作業も機械化によって随分と軽減された。終いには人工知能によって将来、既存の人間の仕事が半分ほど奪われてしまう…

ローカルハント! IN京都

ども。 春の日差しが気持ちいいですねぇ。原付で走っているとついついウトウトしちゃって意識が南極の昭和基地にまで飛んでいきそうな白方です。 現在、京都にいます。いやー、今まで高速バスや両親の車の運転でしか来たことがなかった京都まで原付で来たと…