ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロローグ閉幕。

ども。 この出だしを使い始めてもう1年経とうとしています。まるで時が自分の存在を薄めていくかのような早さで過ぎ去っていくのを肌でひしひしと感じています。 本日7月25日を持ちまして無事に家に到着したことを報告させていただきます。 まずはこの約1年…

「国盗り物語」読了

先日の「項羽と劉邦」読破から1ヶ月半も経ち、ようやく「国盗り物語」を読破しました。今作品は全4冊から構成されており、その中でも「斉藤道三編」と「織田信長編」の2部編成になっており、司馬文学の中でも比較的珍しい部類に入るのかな、と思っています。…

世界に色はあるのか。

ども。 記念すべきこのはてブロでの記事数が100記事目に突入しました。 プラットフォームを変更してだいぶ時間が経ちましたが、旧ブログ含めここまでストックされるとなんだか達成感で満ち溢れますね。日頃見てくださっている方、今後ともよろしくお願いいた…

耕作放棄地の再考

ども。 渋谷に昼ついたのはいいものの、何をしていいのかわからずにハチ公像前で1時間ほど立ち尽くしていた白方です。このクソ暑い中、街行く人々をただひたすら見続けるという苦行を自分に課していました。 さて、「日本の農業の問題」というと耳にタコがで…

#就農しろ

ども。 毎回東京に来るたびに、高層ビルに睨まれているような感じがする白方です。特に渋谷のOIOIは完全に僕のことをじっと見つめていました。多分あれは恋ですね。 さて、最近こんなハッシュタグがSNSを騒がせていました。 #起業しろ なんてパワーワードな…

ローカルハント! in 仙台

ども。 小さい頃から、今目の前で起きている事実が現実なのか、それとも夢の中で起きていることが現実なのか、についてひたすら考えていた白方です。どうやら小さい頃から哲学の門戸は叩いていたようです。 さて、本日は仙台を1日周遊していました。先日、富…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 271日目

ども。 プリンにはカラメルが欠かせない派の白方です。もはやカラメルなしのプリンは夏休みのない夏のようなものであると認識しております。 さて、3日間青森の農家さんの元へお邪魔しておりました。 そうなんです・・・。 リンゴ! りんご! !!! 久方ぶ…

農業の難しさと面白さは紙一重

ども。 最近見事に幸せ太りをして本州に戻るのが辛い白方です。境界線が一本引かれただけで感情が変わるなんて、困った世の中だぜ・・・。(何言ってるのか分からん。) さて先日ですね、東京から無事に北海道に戻ってまいりました。つい飛行機でうとうとし…

時代遅れの「地方創生」

日に日に暑さが増し、首に汗が伝っていく。蝉の鳴き声がそこら中に響き渡り、水辺で水しぶきをあげている子供達の姿が愛らしい。そうか、今年もまた夏がやってきたのか。 そして時同じくして、高野山でアツイ地方創生会議の時期がやってきた。 (空海の御廟…