ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農業は本当に面白いのか

ども。 北国北海道札幌市から仰向けで失礼します。昨晩ついたのですが、めちゃめちゃ寒いです。昨日苫小牧から札幌まで原付を走らせていると、左手の中指が凍りつくかと思いました。そして今日は北大に通う高校の同級生と会う時間をいただきました。いやー、…

「項羽と劉邦」

ども。 今月もとうとう終わりを迎えます。四国九州ではもう梅雨入りなんだとか。その知らせを見て、もう少しで旅も終わるものだと考えるとなんだか切なくなるとともに、帰ってからやりたいことに取り組めることにワクワクが止まりません。 今月は畑もそうで…

ローカルハント IN 新発田

「食」は未知の世界へ案内してくれる。 異国の地の郷土料理、数多存在する食材の組み合わせる・・・。世の中にはまだ自分の知らない世界が存在している。それを考えるだけで脳みそがよだれを垂らす感覚に陥るのは僕だけだろうか。 生きる上で本能として欠落…

ローカルハント! 村上市

「感性が爆発する」 そんな胸の高鳴りを感じた経験をしたことがあるだろうか。 レイチェルカーソン著「センスオブワンダー」にあるように自然の中にある美しさに目を奪われる。あるいは大好きな歌手の歌を聴き涙がとめどなく溢れる。そんな経験を誰しもがし…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 227日目

ども。 この旅で畑に次いで行っている喫茶店からお送りいたします。マスターこだわりのコーヒーを飲みながら本を読んだり記事をまとめたりするのに最高の時間です。一生畑にいたいのは山々なんですけど、インプット過多になると頭がパンクブーブーになるので…

ローカルハント! IN 長岡

ども。 先日の愛媛からの緊急帰国から原付を進め、ついに新潟の地に降り立つことができました。 三国街道から峠を越えて越後湯沢、十日町、小千谷と通過してきたわけですが、 継之助さん・・・!!! そうです、ここは先日ブログでも取り上げた司馬遼太郎著…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 224日目

ども。 ご無沙汰しております。最近ブログでの発信が滞っていたので、その理由について簡単に説明いたします。 本読んでました。 えぇ、それはもう。「項羽と劉邦」なんかは最高ですね。司馬文学の特徴の1つである「数多くの登場人物をそれぞれ克明に描く」…

人見知りの皆さんへ

僭越ながら、 僕もめちゃめちゃな人見知りです。 嘘つけ!バカにするな!人見知りの対極だろうが!などなど様々な声の矢が放たれてきそうですが、最後まで聞いてください。 はい、僕は人見知りです。 初めて会う人にはめちゃめちゃ緊張してしまって自分の話…

農業の大規模化

現在お世話になっている北軽井沢での農家さんは農地を15ヘクタール所有している。 一枚一枚がでかく、先が見えない、なんて冗談まじりのようであるが事実である。ここの一枚の畑で他の大部分の農家さんの分散された畑の総合面積と言っても過言ではないだろう…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 212日目

ども。 ここ数日、めちゃめちゃ寒いですね。今部屋にいるのですが、気込めるものすべてで対処してます。吐く息は白いです。あー、クラムチャウダ〜。 さて、昨日は大阪へ行って来ました。目的地はここ。 ここはかの大人気アイドルグループが大阪での握手会で…

人生とはまるで星の輝きのようであるー。 今日、長いバスでの移動を終え大阪から軽井沢へ戻って来た。高層ビル群から見下ろされている感覚はどうやら一生をかけても慣れることはなさそうである。かといってそんな都会が嫌いというわけではないのだが。 ここ…

ローカルハント!in草津

ども。 標高1000メートル弱の高地に降り注ぐ日差しが眩しすぎる・・・。ゴールデンウィーク明けとは思えないほど肌がこんがりと焼けています。てか、気づけば畑でゴールデンウィークを過ごしてた・・・。最高だった・・・。 さて、雨の日がありまして休日を…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 207日目

ども。 軽井沢に来て3日が経ちました。ようやくこっちの気候に慣れてきたようです。新しい人間関係は難なく適応できるのですが、自然環境にだけはなかなかすぐには適応できない・・・。自然の大きさには抗えませんね。ここ2ヶ月ほど高地で生活しているので、…

これから新規就農者を目指す若者たちへ

ども。 一昨日、長野県での研修が終了しました。1週間という非常に短い時間の中で二軒の農家さんにお世話になりました。作業中ながらも質問したことに対して的確かつ具体的な内容を話してくださり、非常に有意義な時間になりました。 そして最後にこんな質問…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 203日目

ども。 ここ1ヶ月ずっと標高1000メートルあたりでうろちょろしている白方です。これぐらいの高地になるとモワモワするいや〜な湿気はなく適度に暑いぐらいなのですが、日差しが強すぎる。この季節では考えられないような早さで日焼けが進んでいます。今年の…