ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「覇王の家」読了

ども。 8月の終わりと言えども、まだまだ暑さが続きますね。けどこの暑さも去る頃には名残惜しまれるんだろうな、と考えるとなんだか少し儚さも感じますね。 さて、毎度お馴染みの司馬作品の書評です。 今回は「覇王の家」を読了しました。前回読了した「国…

この次の青空はいつなのか分からない。

いつからだろう。 目の前に広がる景色が6インチにも満たない画面になったのは。 いつからだろう。 画面を挟んで乾杯の音頭がとられるようになったのは。 午前6時。空港通りにあるとある建築会社に車を停車させ、眠たい目をこすりながら待っていた。そう、今…

大人たちは「失敗しろ」と言うけれど。

「若い時は失敗しろ!」 とよく言われる。おはよう、こんにちはレベルで言われる。耳にタコができるどころか、すでにタコの養殖場になってしまっていて、今すぐに生ダコの刺身で居酒屋を4店舗ほど経営できそうな状況だ。(するとは言ってない) 自己啓発の本…

私とあなたと、世界とは何かというだけの話。

「世界は何でできているのか」 誰しもがこういった類の問いを一度は抱いたことがあるのではないだろうか。 「生きるとは何か」、「死とは」、「存在とはどんな状態を指しているのか」…。 先の問いに対して、「鉱物でできている」だとか無味乾燥な解を求めて…