ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誇りを持つこと

ども。 瀬戸内ジャムズガーデンでのインターンシップが今日をもって終了しました。 2月1日からあっという間の時間が過ぎ去り、お別れをしてきました。 今までは農家さん一人一人と接していたのですが、比較的大きい組織であるのでいきなり接する人数が増えて…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 138日目

ども。 瀬戸内ジャムズガーデンには「芋ジャム」というバニラビーンズとさつまいもを煮込んだジャムがあります。 パンに塗って食べるのも美味しいんですけど・・・。 あっためた牛乳に大さじ二杯ほどその芋ジャムを入れんじゃん? 芋ラテとして飲むじゃん? …

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 136日目

ども。 最近、日の入りが遅くなってきましたね。少しずつあったか・・・。 寒すぎんか? なんか、今週真冬並みの寒さになるみたいなので皆様お体にお気をつけて。 松山城下に咲きはじめている梅に見とれたり。 今までならスマホをいじり下を向いて歩いていた…

全国の農家さんのとこに行っちゃう?日記 134日目

ども。 昨日福岡から岩国まで帰り、ジャムズで働いて、その後20キロ自転車を漕いで船に乗り、実家に帰宅した白方です。 体力的には全然余裕なんですけど、何せ時間には抗えないので焦りに焦りました。 そして何とか到着。無事に家のパソコンからこれを書いて…

JAPAN AGRI 2.0 ver.1

今年の冬は例年にない寒さである。 今、生活している周防大島では、雪景色を見られるのは非常に珍しいらしい。海岸に積もる雪景色は言葉にできないほど絶景であった。しかし、美しさを現出する自然は時として我々に鋭い牙を剥く。話題になっているのは日本海…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 130日目

ども。 今日はですね、下関にあるUZU HAOUSEというゲストハウスに宿泊しております。 シンプルにロケーションが最高。関門海峡を目の前に、高杉晋作のゆかりの地など幕末史好きである自分にとって最高の地です。一歩一歩この地を踏みしめるごとに彼らが築い…

守護神

よくこの旅をしていると多くの人にこう言われるんだ。 「両親は反対しなかったの?」 まあ、猛烈に反対とまではいかなかったけれど「もう一度考えなさい」と言われたのを今でも覚えている。 その時は「もう一度考えるのはあんたらだよ。」と下衆いにもほどが…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 129日目

ども。 ドミトリーで乃木坂の曲を聴きながらブログを書く、そんなエモさにはちみつレモンよりもひたひたな白方です。 ちなみに、オススメは「サヨナラの意味」です。 さて、今日から4泊5日で福岡に滞在しております。 ジャムの遠征販売ですね。ナポレオンば…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 128日目

ども。 旅が始まって4ヶ月目にして初めてのドミトリーで宿泊をしております。 充実したサービスと対応が素晴らしい店員さんを兼ね備えて2000円は最強すぎる。 ぜひね、広島に行くことがあったら「OMOTENASHIホステル」に泊まってみてください。 さて、本日の…

「手段」という海に溺れて

ども。 世界中でジャム屋の店員姿が似合う人ランキングで46位という好成績を収めた男、白方です。 からの からの 雰囲気似合い過ぎてて自分でも衝撃的でした。もっと自重します。 今日、ものすんごい雪が降ってましたね。 ここ周防大島では雪が積もるのが実…

ローカルハント #周防大島

ども。 最近、自分が初めて感動を感じた時はいつだったんだろうって考えてました。 んー、と24秒ぐらい考えていたのですが、思いつくのが小学生ぐらいからの記憶しかなくて。 あ、ちなみに初めて感動したのは、ポケモンの映画、ルカリオを見た後でした。 ト…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 123日目

ども。 昨夜はお世話になっている皆さんと食事会に行ってました。 なぜ昨日更新できなかったのか、お分かりでしょうか? ははは。 爆睡。 さてさて、昨日は畝立てに行って参りました。 芋を植えるということで、等間隔かつ雨が降っても崩れないような高さで…

現代農業への警鐘

ども。 夢見る乙女座、20歳の白方です。 なんかこんな言い方すれば可愛く聞こえませんか? 現実はこれです。 ま〜さかりか〜ついだ金太郎ぉ〜 世の中はいつだって残酷で尊いです。生きてるって素敵。 さて、最近すごく考えることがあって。 「自分だけが稼…

全国農家さんのとこに行っちゃう!?日記

ども。 ブログタイトルにもあるように、この旅もついに120日が立ったんですねぇ。 約3分の1年が終わったと。 早いなぁ。 時の流れへの焦りと、毎日いただいているご縁に日々感謝させられています。 そして今日は、この旅に最初から理解を示し快く送り出して…

折らず朽ちさせず

ども。 突然なのですが、 今日、寒すぎません? 職場から社宅まで約1キロしかないので、買い物を終えて手袋はいいやー、とチャリにまたがり坂を登っていたんですけど、シンプルに寒すぎて指が壊死するかと思いました。 なんせ、両手に重たいスーパーの袋とハ…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 118日目

ども。 本日2月4日は“節の日”ということで、身体中の関節に1年間の感謝を伝えていました。 ありがとう、中手指節間関節。(こんな日があるとは言ってない) 今日は地元で愛媛マラソンがあったみたいです。弟が昨年に引き続き二度目の出場をし、3時間半を切っ…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 117日目

ども。 最近インスタで風景写真にイカした一言を添えることにはまっている白方です。 ちなみに、一言は坂道の歌詞を引用していて自分では全く生み出していません。(⇦分かってる) ちなみにちなみにで恐縮なんですけど、当方アカウントがこちら(⇨https://ww…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 116日目

ども。 朝日が美しい・・・。 広がる青空に輝く朝日も好きですが、ひたすらに雲に身を潜めつつも隙間から垣間見る陽の光も好きなんですよね。 こんな毎日訪れる当たり前の美しさに感動できる感性をこれからもずっと持ち続けていきたいな、と思いました。 今…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 115日目

ども。 遂に2月。今年度もいよいよ終わりに近づいてきましたね。 年度末のタスク処理で忙しい毎日だと思いますが、寒いのでくれぐれもお体にはお気をつけください。 ちなみに僕の好きな食べ物はドロドロのおかゆです⇦ さて!ついに!今日から! 始まりました…