ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「文化」とは。

兵庫県丹波市を昼前に出発し、京都へ向けて原付を走らせていた今日。 ゆるりと進めていた時、ふと頭によぎった事を考えていました。 「『文化』ってつまるところなんなんだ?」 地域に入るとよく聞くこの「文化」。辞書で引いてみると、「社会を構成する人々…

地域に馴染むその時まで

「地域に移住すると色々な人から野菜や魚をもらえる!」 移住関連の広告や話題でよく聞く文言である。たしかに、僕の地元でもみかんは買うものではなくもらうものとよく言うし、何か困った時にはその道の人に連絡して相談してくれるし、与えてもらうことはと…

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 170日目

ども。 鳥取で二日間農家さんにお世話になったのち、夜中12時に出発して一睡もせず兵庫県の丹波市に原付で移動して爆睡かましてました白方です。 なぜわざわざ夜中の12時に出たんだ、とりんごが木から落ちたことに疑問を抱いた当時のニュートンばりに思った…

ローカルハント!IN 鳥取県・大山

ども。 昨日180キロ近く原付に乗りっぱなしだったおかげでケツが絶賛筋肉痛の白方です。脂肪でカバーすることはできませんでした。 今日はいいお天気でしたね。一昨日まで悪天候が続いていたので、久しぶりに日の光を浴びるとやはり元気になりますね。細胞が…

失う辛さと創る難しさ

江津線が来月1日に廃線になるらしい。 開業から87年の歴史に幕を閉じようとしている。そんな特集を集落のおっちゃんたちとテレビで見ていた。そのインタビューの中でとあるおばあちゃんがこんな話をしていた。 「隣町の眼科に行くためにこの電車に乗ってもう…

絡まり合う紐を1つずつ解いていこう。

先日、隠岐島の海士町に行った時のことだった。 島全体を囲む海は正直、今まで見た中でも1、2位を争うほどの透明度であった。愛媛県南予地域の海も類を見ないぐらい美しいが、ここもまた勝るとも劣らず。しかも、その今ですらプランクトンの活発な時期である…

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 165日目

ども。 ここ邑南町での滞在も今日で最後になりました。農閑期や雨天が重なり、十分に畑に行けなかったのですが、「石見大元神楽」という伝統舞踊のコミュニティへの参加や農家さんとの密な話や関係構築を通して様々な学びを得られました。 農業においては、…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 164日目

ども。 今日はあいにくの雨でしたが、牛舎で作業をしていました。先日、新たなベコ(牛の赤ちゃん)が生まれたみたいで。初対面してきました。まっっっっっったく振り向いてくれませんでした。← そんな牛とのご対面も残すことあと1日となりました。いつもと…

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 163日目

ども。 連日の悪天候と休閑期が重なって最近あまり畑に出られていない白方です。ウズウズしてドロドロの畑に今からでも飛び込みたいぐらいの勢いでこの日記をつけています。 さて、先日とある農家さん方を訪ねた時に、BLOF理論という科学的視座の元で農業を…

伝承までの軌跡

ども。 最近畑に行くことよりも地域の方々のコミュニティに入ることの方が多い白方です。「農業」というテーマで回っているのですが、地域の歴史背景や現場を知るということは農業の問題解決にもつながりますし、これはこれで違う角度から掘り下げています。…

田舎クリエイション

「クリエイティブ」 YouTuberやフリーランサー、そしてアートの領域で活躍する人が台頭してきた今、よく聞く言葉である。 何か「創造力」を用いて形あるものを生み出すだけではなく、組織改革や問題解決などあらゆる分野にて使われる能力でもある。 これから…

分かれ道、どちらを取るか。

今、地域は分岐点に立っている。 少子高齢化、増加する医療介護費、伝統文化の消失・・・。衰退していくのか、それとも抗って立て直していくのか。まさに今、分岐点に立っていると言える。 数年前から「地方創生」というトレンドが湧き上がり、今や「働き方…

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 154日目

ども。 隠れたところから失礼します。 そうです、畜産農家になりました。(割とガチ) 今、島根県邑南町で畜産農家さんの元、牛のお世話に携わらせていただいております。 スケールが予想以上にでかすぎて…。 しかも、めちゃめちゃ食う、喰う、くう…。 こい…

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 153日目

3月11日。 中学校から下校してテレビをつけると、全局同じ光景を映し出していたのをいまでも覚えている。 あれから7年の月日が経った。 現地の方々の気持ちを推し量れることは到底かなわない。 だからこそ僕ができることをコツコツとしていきたい。 被害に遭…

祝1周年

もうすぐ母親と立ち上げたそろばん教室が1周年を迎える。 と言っても僕はこのように旅に出ているので、LINEで相談に乗ったり、広告などを制作するなど遠隔で微力ながらも関わらせてもらってる。今は母親ありき、といった感じだ。帰ってから深くコミットした…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 148日目

ども。 鶏に囲まれているところから突然失礼します。 ここ数日海士町産の食べ物と自然豊かな景色を眺める生活にすっかり染まってしまい、体全体の細胞が書き換えられている白方です。おそらく不純物はめちゃめちゃ流れ出していきました。恐らくもうここから…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 147日目

ども。 現在、島根県の隠岐島に来ております。世界ジオパークとして認定されていて、その雄大な自然風景と各島が織りなすそれぞれの歴史文化に圧倒されています。ワクワクが止まんないです。 また「海士町」というとピンとくる方もいるかと思いますが、いわ…

「何をしたい」から「どう生きるか」へ。

3月1日ー。 現大学3回生に訪れる「就職活動解禁日」である。個人的指針としては、今のところ就職はするが一切「就活」なるものをする気はないのだが(と言いつつこの旅が若干、いわゆる「就活」を兼ねているという矛盾が生じているが)、SNSや先輩たちの姿を…

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 144日目

ども。 春一番が過ぎ去り、穏やかな快晴の下、いざ島根県へと向かい始めました。 [速報] 自転車引退宣言。 ついに今日から原付旅が始まりました。 てことで、愛媛ー島根の200キロ強の道のりを1日ですっ飛ばしていくという少々無茶な感じでスタートです。 懸…

「峠」読了。

ども。 ジャムズでの引退から日があまり経っていませんが、明日から島根に向けて出発します。本当は今日の予定だったのですが、春一番による大嵐のおかげで一日延期せざるを得ませんでした。 島根といえば出雲大社ですね。高校生の時に一時古事記にハマって…