ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのとこ行っちゃう?日記 154日目

ども。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180312213614j:image

 

 

 

隠れたところから失礼します。

 

そうです、畜産農家になりました。(割とガチ)

 

今、島根県邑南町で畜産農家さんの元、牛のお世話に携わらせていただいております。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180312213908j:image

 

 

 

スケールが予想以上にでかすぎて…。

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180312213957j:image

 

 

 

しかも、めちゃめちゃ食う、喰う、くう…。

こいつら、めちゃめちゃ可愛いんです。なんせ、牧草を入れ替えるために懐に入ろうとすると、蹴ってくる。うん、マジで蹴ってくる。

 

畜産は他の農家さんが言われているように、非常に体力を使う仕事です。加えて、牛の命を預かっているので、繊細で365日付きっきりのお世話になります。

 

そんな裏側での畜産農家さんの働きを知った今日、お肉、乳製品などの食品を常日頃いただけることに対して更に感謝の気持ちを感じました。

 

それは畜産だけじゃなく、野菜、果物、魚介類等々、自然からの恩恵を享受しているものに対してもです。

 

作られている裏側を知れば、何かが変わるかも知れません。

 

では。