ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国農家さんのとこに行っちゃう?日記 129日目

ども。

 

ドミトリーで乃木坂の曲を聴きながらブログを書く、そんなエモさにはちみつレモンよりもひたひたな白方です。

 

ちなみに、オススメは「サヨナラの意味」です。

 

 

 

さて、今日から4泊5日で福岡に滞在しております。

 

ジャムの遠征販売ですね。ナポレオンばりに働いて来ます。

 

今回は小倉にある井筒屋という百貨店で開催されている「麺麭と珈琲のある暮らし」というイベントに出店してます。それの同行といった感じですね。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180215221756j:image

 

 

 

 

お昼に新岩国駅から新幹線に乗り、いざ小倉へ。

 

まず新幹線の速さにビビりました。(田舎民)

 

あと、駅名に「新◯◯駅」のように「新」がつく駅に新幹線が停まるから付いているのも初めて知りました。

 

無知って怖い。(ワラエナイ)

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180215221949j:image

 

 

 

 

ビ、ビルガタカイ…。

 

久しぶりに3階建て以上の建築物を見ました。

 

あー、首が痛い…。

 

そしてジャム出店の準備へ。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180215222045j:image

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180215222056j:image

 

 

 

これ見た人、絶対買いに来いよな!!(本当に来て欲しいです…。泣いて喜びます…。)

 

セッティングしてて思ったのは、消費者がどういった場のデザインをしていたら買ってくれるようになるのか、を予測しながら準備するとめっためたに楽しい。

 

例えば、

 

・両端からお客さんはやってくるので、ラベルを侵入方向に向けてみる

 

・上段の方が目に留まり安いので、そちらの方をデザイン重視でオシャンに置いて、下段に在庫として丁寧に並べてストックしておく。

 

・ジャムのセグメントをしっかり区分して置くことにより、特徴ごとに選べるように誘導する。

 

 

 

などなどなどなど…。

 

イベントは三日間あり、セッティング場所も1日ごとに変わるので、明日からのお客さんの声や目線などを見ながら細かく変更していきます。

 

 

それが終わると晩飯へ。

 

小倉の商店街は多様な飲食店が立ち並んでいます。

 

迷いに迷い、オススメされた「資さんうどん」へ。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180215222655j:image

 

 

 

 

ジャンボいなり。

 

来た瞬間、名探偵コナンに出てくる毛利蘭のあの髪型を彷彿させるような鋭利な形。

 

味はダシが染みたキツネが高菜ご飯と相性抜群で、気づけば二口で終わった。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180215223034j:image

 

 

 

 

そしてメインディッシュは何と言っても「トンカツカレーうどん」。

 

うどん屋の評価は何と言ってもカレーうどんの旨さで決まると言っても過言ではない。

 

揚げたてのカツと重厚に構えるカレーうどん

 

見た目で星3つをあげたい。

 

肝心の味も規格外だ。

 

カレーによく絡まるうどんに心踊るさんま御殿だ。

 

ゴロッとした牛肉やジャガイモの存在感を避けては通れない。高校の同級生にいたかなり顔の濃い友人を思い出す。

 

総じて、満足いく内容であった。

 

初福岡、実り多き研修となりますように。

 

では。