ローカルハンター ヒロ

全国を旅しながら農業や田舎の情報発信をしていきます。

全国の農家さんのとこに行っちゃう?日記 185日目

旅をしていると、なぜか靴下が片方なくなっていくと言う事例が頻発し、頭を悩ます事件が発生しています。僕に靴下を恵んでください。

 

ども、白方です。

 

さて広がる青空の下、今日も畑に行って参りました。やっぱりね、これだけ天気が良くてポカポカ陽気な日だったらね、土に飛び込みたくなるじゃん?そうしないと天気に失礼だよね???

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180412210712j:image

 

 

 

後方に控える残雪かぶる山がなんとも・・・。透き通った空気とふわっとした春の陽気の中でする農作業は最高だああああああああああああああ!!!!!!

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180412211057j:image

 

 

 

この山々に囲まれた秘密基地ならぬ秘密畑で今日は作業をしておりました。ここの農家さんは西洋野菜を中心に無農薬栽培をされています。今までは西洋野菜に出会ったことはなかったことがなかったので、1つ1つがめちゃめちゃ新鮮でした。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180412211338j:image

 

 

 

これはレモンバームって言うハーブの一種なんですけど、マジでレモンの匂いがする・・・。これはさっきの畑から移植した際の写真なんですけど、根っこが強すぎる・・・。どんだけ生命力強いんだよ。

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180412211518j:image

 

 

 

 

これまたハーブの一種なんですけど、タイムって言います。キリッとした爽快な香りが広がり、まるで歯磨きしてるとk・・・。眠気覚ましになんかいいかもしんないですね。

 

まあ、こんな感じで毎度お馴染みの畑に入ってると時間が早く過ぎ去ってしまう法則が発動しちゃって夕方になってしまいました。そこで、昨日ポットに入れ替えたラビの苗たちに水をやりに行ったんですけど、

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180412211702j:image

 

 

 

 

f:id:local-hunter-hiro:20180412211713j:image

 

 

 

 

上が昨日で下が今日なんですけど、分かります?全然勢いが違うんですよ。やはり窮屈な場所では芽が伸びないよ、ってラビが僕に言っていました・・・。

 

さあ、明日も天気は良いようですし、張り切って行ってきます。

 

では。